活動・取り組み

Activities / initiatives

研究室から、愛を込めて!
地域のために、全⼒で取り組みます。

2018
© puk-loveratory
2017
© puk-loveratory

【佐藤准教授】協働の「熊本県空き家バンクプラットフォーム」が公開されました。

目的

熊本県内の空き家等の対策に関する施策を推進すると共に、地域社会の発展に貢献する

活動内容

ピクトグラム・360度カメラを用いた、特色のある地域環境や空き家等の情報を分かりやすく紹介する県のHPに協働しました。

2023年4月1日、熊本県地域振興課と本学 環境共生学部 佐藤准教授が協働した「熊本県空き家バンクプラットフォーム」がオープンしました。

「熊本県空き家バンクプラットフォーム」は、熊本県が県内の各市町村の空き家情報を集約し、県内の空き家・空き地情報を一括して検索できるようにしたものです。

佐藤准教授は、WEBページで使用されている【ピクトグラム】のデザインや、空き家バンクに【360度カメラ】を導入するノウハウなどを提供。

■ピクトグラム■は、一目で地域の特色である自然環境や物件の状況がわかります。

★360度カメラ★は、遠方からでも、気になる物件の内覧が可能です。

間取り(図面)だけではわからない周辺環境や、建物の情報がWEBを通じて見える化されています。

また、空き家バンクのシステム等へのアドバイザーとしても協力されました。

▼熊本日日新聞にも掲載されました▼