活動・取り組み

Activities / initiatives

研究室から、愛を込めて!
地域のために、全⼒で取り組みます。

2018
© puk-loveratory
2017
© puk-loveratory

【たまむすび】公開審査会にて、「学生賞」を受賞しました!

目的

玉名市マスコット「タマにゃん」を活用した情報発信及び玉名市観光商品の開発研究

活動内容

・タマにゃんのSNS運営
・玉名市の新たな観光資源の開発

令和6年2月16日(金)  公開審査会にて、「学生賞」を受賞しました! 

こんにちは!津曲研究室たまむすびです! 

本日、公開審査会に参加し、これまでの活動の報告を行いました。 

私たちたまむすびの順番は、11番目。 

同研究室のたま輪(たまりん)は10番目で、連続で津曲ゼミが発表することに… 

後半の順番だったため、ドキドキしながら他の班の発表を聞いていました。 

いよいよたまむすびの番! 

大きな失敗もなく、無事発表が終わりました! 

玉名市役所の高田さん、地域おこし協力隊の中島さんから温かいコメントをいただき、思わず涙してしまいそうでした。 

そして、全班の発表が終了し、最優秀賞・優秀賞・学生賞の発表です。 

「学生賞は、発表番号… 

11番、たまむすびです!」 

なんと、中間報告会に引き続き、公開審査会でも学生賞を受賞することができました!! 

たくさんの方のご尽力で、ここまで活動を行うことができました。 

玉名市役所の皆様、天水町でお世話になった皆様、地域おこし協力隊の中島様、西本先生、そして最後にこれまで協力してくれた津曲先生をはじめとする津曲ゼミの皆さん! 

本当にありがとうございました!!!!!!

最後に、津曲研究室から一緒に参加したたま輪(りん)と連携先の方との写真です!📷

令和5年11月21日 玉名市天水にてフィールドワークを行いました!

こんにちは!津曲研究室たまむすびです!

先日、玉名市天水にてフィールドワークを行いました。

最初は、草枕温泉てんすいに行き、副支配人の方にお話しを伺いました。施設のことを沢山お話し頂き、休館日だった為、施設見学もさせて頂きました。コロナが明けても、コロナによる客足減少がいまだに続いているのが現状だそうです。

次に草枕交流館に行きました。ここは、夏目漱石のゆかりの地として有名で、たくさんの展示品があり、とても勉強になりました!草枕交流館の方が、観光客がメインで地元の方があまり利用されないことが課題だと仰っていました。

次に、みかん王国に行きました。天水の特産品であるみかんを育てている農家さんにお話しを伺い、後継者不足や害虫、害獣対策の大変さを知りました。また、みかんの木の剪定作業が大変とのことで人手が必要だと仰っていました。

次に、小天天子宮に行きました。ここ小天天子宮では、無病息災を祈願して火の上を子供が裸足で渡る「火の神祭り」が行われています。火の神祭り保存会の方にお話しを聞き、資金面や人材面での祭りの存続の厳しさを教えてくださいました。

次に、小天商店街に行きました。昔は栄えていたそうですが、現在はほとんどのお店が閉店して、ご高齢の方が経営している駄菓子屋のみ残っています。当日は、営業しておらず、残念ながらお話を聞けませんでしたが次回は直接お話を聞けたらと思います。

最後に、郷〇市に行きました。ここは国道501号沿いにある地元の農作物や加工品を販売するお店です。みかんが旬の時期には多くのお客さんが訪ねて来られるそうですが、そうでない時期はお客さんが非常に少ないという課題があるそうです。市役所の方々と協力してイベントを開催するなどお客さんを増やすために積極的に努力されているそうです。

1日で6事業所回った為、各事業所でなかなか時間が足りず、もっとお話しを伺いたかったですが

充実した時間を過ごさせていただきました!今回のお話を自分たちの活動に活かしていきます!

令和5年10月20日 地域連携型学生研究中間報告会にて学生賞を受賞しました!

こんにちは!津曲研究室たまむすびです!

本日は、地域連携型学生研究中間報告会に参加し、活動概要や今後の計画についての報告を行いました。

他学部の研究室の発表を聞くのは初めてで、新しい発見もたくさんありました!
先生方から質問やアドバイスをいただき、今後の方針を考え直す機会にもなりました。

たまむすび一同、再度身を引き締めて参ります(^^)/

そしてなんと!たまむすびは、学生賞をいただくことができました!!


私たちの思いが伝わったこと、とても嬉しく思います。

発表を聞いて下さった皆さま、会の運営・準備をしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

最後まで、たま輪(りん)のみんなと切磋琢磨しながら頑張ります!

中間報告会に参加した皆さま、本当にお疲れ様でした!

最後に、津曲研究室から一緒に参加したたま輪(りん)との写真です!📷

令和5年8月25日 玉名市天水町の視察に行きました!

私たちは玉名市役所と連携して、玉名市マスコットタマにゃんのSNSを通した玉名市及びタマにゃんの情報発信と認知度向上に加えて、観光商品の開発を行っています。

また新しくInstagramの運用を始め、8月には玉名市天水町の視察に行って現地の情報を得ました。得た情報を今後の活動に生かしていきます!

タマにゃんのInstagram➡https://instagram.com/tamanyan_0222?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

令和5年5月13日 たまむすび始動!!!!!!

はじめまして!津曲研究室たまむすびです。

地域連携型学生研究グループ決定書交付式が行われ、正式にたまむすびとしての活動が始まりました!

チーム名「たまむすび」の由来は、「玉名との連携や絆による結び」「人とのご縁や心をむすぶ」「最後」です。

1年間よろしくお願いします!