活動・取り組み

Activities / initiatives

研究室から、愛を込めて!
地域のために、全⼒で取り組みます。

2018
© puk-loveratory
2017
© puk-loveratory

VR認知症&VR発達障害体験

目的

VR認知症VR発達障害体験を行いました。

活動内容

VR体験を通して、実際に当事者の立場を体験し、当事者の気持ちや周囲に求めることを感じ取ることができました。
また、認知症や発達障害の方だけでなく、身近な家族や友人との接し方にも活かせる内容だと感じたので、日常に活用していきたいです。

2023年11月30日総合管理学部2年生松本ゼミ、森山ゼミ、西森ゼミ、安武ゼミの学生52名が、株式会社シルバーウッドのVR認知症VR発達障害体験を行いました。

受講した学生たちは、以下のような有意義な学びを得ました。

『VR体験を通して、実際に当事者の立場を体験し、当事者の気持ちや周囲に求めることを感じ取ることができました。当事者の話を聴くこと、そして、当事者として伝えて理解してもらうことが大切だと思いました。今回の体験は、認知症や発達障害の方だけでなく、身近な家族や友人との接し方にも活かせる内容だと感じたので、日常に活用していきたいです。』

オンラインで講師をご担当いただいた株式会社シルバーウッドの黒田麻衣子様に感謝申し上げます。

株式会社シルバーウッド https://angleshift.jp