活動・取り組み

Activities / initiatives

研究室から、愛を込めて!
地域のために、全⼒で取り組みます。

2018
© puk-loveratory
2017
© puk-loveratory

おおくすクラブにてクリスマス会を開催しました

目的

クリスマス会の企画・運営を通して子どもたちとの関わり方を学ぶ

活動内容

松本ゼミの2年生14名、3年生3名が嘉島西小学校放課後児童クラブ「おおくすクラブ」にてクラブの子どもたちに向けてクリスマス会を実施しました。

今回、児童数が多かったこともあり、児童の注意をこちらに向ける難しさや、一人ひとりの希望や考えを汲み取る重要さを学びました。私達は、今回の経験を児童と接するときの配慮をいかにして考えていくかという教訓として役立てたいと考えました。

2023年12月25日、松本ゼミの2年生14名、3年生3名が嘉島西小学校放課後児童クラブ「おおくすクラブ」にてクラブの子どもたちに向けてクリスマス会を実施しました。児童数が100名近かったため室内遊びを先にするグループと体育館遊びを先にするグループの2つに分けて活動しました。

室内遊びでは、児童が作製した折り紙や塗り絵を紙に書いたクリスマスツリーに飾り付けやバナナサンドあたまおしりゲームを実施しました。体育館遊びではボール送りやクラブオリジナルルールのドッジボールGドッジを実施しました。特にバナナサンドゲームは児童に人気で使用した音楽を口ずさんでいる児童も見られました。また、最後には児童らが飾り付けしたケーキなどでおもてなしをしていただきました。

児童の注意をこちらに向ける難しさや、一人ひとりの希望や考えを汲み取る重要さを学びました。私達は、今回の経験を児童と接するときの配慮をいかにして考えていくかという教訓として役立てたいと考えました。

 今回受入をしてくださった嘉島西小学校放課後児童クラブ「おおくすクラブ」の職員の皆さん及び一緒に活動してくれたすべての児童の皆さんに感謝申し上げます。
                            (作成者 徳岡優志・金田萌)