活動・取り組み

Activities / initiatives

研究室から、愛を込めて!
地域のために、全⼒で取り組みます。

2018
© puk-loveratory
2017
© puk-loveratory

児童へのクリスマスレクリエーションを行いました!

目的

レクリエーションを通して、児童に行事(クリスマス)や学生との交流を楽しんでもらう。

活動内容

嘉島東小学校学童クラブ「あすなろクラブ」に通っている1年生から5年生の約20人と一緒にレクリエーションを行いました。
子どもたちがとても楽しんでくれたことが伝わり、私たち自身も楽しむことができた思い出に残るレクリエーションとなりました。

2023年12月26日、松本ゼミ2年生7名と3年生2名が、嘉島東小学校学童クラブ「あすなろクラブ」に通っている1年生から5年生の約20人と一緒にレクリエーションを行いました。

あすなろクラブB棟は、屋外ではドッヂビー、屋内では紙コップツリーや切り紙などのクリスマス工作を行いました。ドッヂビーでは、2チームに分かれて私たちも一緒にゲームをしました。とても盛り上がり、子どもたちからはたくさんの笑顔が見られました。クリスマス工作では、紙コップに毛糸を巻き付けてクリスマスツリーに見立て、そこにポンポンやモールで自由に飾り付けをしてもらいました。また、切り紙では、私たちが事前に型を描いた色紙を、子ども達がはさみで切って開くと、サンタや雪だるまや蝶々などのかわいい形が出来上がりました。夢中で工作に取り組む子や、学生と一緒に試行錯誤しながら作業する子もいて、楽しい雰囲気の中、個性あふれる素敵な作品を完成させることができました。

子どもたちがとても楽しんでくれたことが伝わり、私たち自身も楽しむことができた思い出に残るレクリエーションとなりました。

                         (作成者 松本遥花・泉喬太)