活動・取り組み

Activities / initiatives

研究室から、愛を込めて!
地域のために、全⼒で取り組みます。

2018
© puk-loveratory
2017
© puk-loveratory

LINE講座を開催しました。

目的

高齢者にLINEの使い方を習得してもらう。

活動内容

大学生が高齢者に対して、LINEの使い方を教えました。

松本ゼミの学生が、2023年8月から11月にかけて、保田窪公民館で高齢者に対しLINE講座(4回シリーズ)を開催し、計25名の方に参加していただきました。

1回目では、スマートフォン・LINE活用度チェックを行い、使用する上での注意点を学びました。

2回目、3回目では、主にLINEの使い方を練習しました。講座の回を重ねるごとに操作の難易度を上げ、操作方法の復習にも力を入れることで、操作方法を身につけやすくしました。

4回目では、大学生と参加者でチームを作り、チーム対抗でLINEに関するクイズに挑戦しました。4回目の講座終了時に、第1回と同様のスマートフォン・LINE活用度チェックを行ったところ、全員の活用度が上がっていました。

最後に、参加者の方には、LINEサポーター証をお渡ししました。どの講座も終始穏やかな雰囲気で進み、参加者の皆さんも積極的で、活気のある講座にすることができました。

当活動に一緒に取り組んでくださいましたささえりあ保田窪の職員の方々に心より感謝申し上げます。

(作成:藤原光希)