【チームマロン】全国モンブラン大会山鹿予選会に参加しました!
- アンケート調査
- 効果検証
- 地域連携型学生研究(旧「学生GP」)
- 地域
- 政策評価
- 山鹿菊池
目的
西日本一の生産量を誇る山鹿和栗の知名度向上に係る課題やその原因を明らかにして、その対応策を考察する。
活動内容
【活動内容】
(1)やまが和栗の生産・加工販売の現状や課題について調査する。
(2)既存の知名度向上のための取り組みについて調査する。
(3)ストーリーブランディングの活用可能性について検討および試行し、記事にまとめる。
(4)効果測定の手法を検討した上で、調査を実施する。
9月22日:全国モンブラン大会山鹿予選会に参加させていただきました!
こんにちは!チームマロンです!
9月22日に菊鹿市民センターで開催された全国モンブラン大会の山鹿予選会に審査員として参加させていただきました。
全国モンブラン大会は昨年茨城県笠間市で初開催され、今年で2回目を迎える大会です。山鹿市予選会には4店舗からの応募があり、私たち県立大学生を含む6名の審査員が、モンブランの見た目や味、こだわりなどを考慮しながら食べ比べ、審査を行いました。
パティシエの方々が長期間試行錯誤を重ねて作り上げたモンブランを審査するという重要な役目だったため、大変緊張しましたが、学生ならではの視点で審査できるように頑張りました。
山鹿市代表のモンブランは、11月16日に山鹿市で開催される全国大会でお披露目される予定です。
皆さん、ぜひ情報をチェックしてみてください!
※2024年9月29日の熊本日日新聞に取り上げていただきました。
8月21日:パティスリーのなかさんへインタビュー調査を実施しました!
こんにちは!チームマロンです!
8月21日にパティスリーのなかさんへインタビュー調査を実施しました。
パティスリーのなかさんは、山鹿市で開業し今年で20周年を迎える洋菓子店です。昨年の第1回全国モンブラン大会でパティスリーのなかさんの「バラのモンブラン」が見事優勝を果たし、熊本県内のみならず全国にもその名は広がっています。
今回のインタビュー調査では、店主の野中さんの人生歴や全国モンブラン大会優勝の裏側についてのお話を聞くことができました。
バラのモンブランや栗を用いた新作スイーツもご用意いただき、秋を先取りして試食させていただきました!
今年の山鹿和栗スイーツフェアにもパティスリーのなかさんは出品を予定しているとのことで、どのようなスイーツを出品されるのか大変楽しみです!
※今回のインタビューの様子を2024年8月27日の熊本日日新聞に取り上げていただきました。
7月1日:山鹿和栗を用いた高級アイス「ピュアマロン」の新製品発表会に参加してきました!
こんにちは!チームマロンです!
7月1日に水辺プラザかもとで開催された「ピュアマロン」の新製品発表会に、私たち学生も参加させていただきました。
このアイスは市物産館連絡協議会と山鹿市内のアイスクリーム製造会社パストラルが共同で開発され、栗ペーストがなんと18%も配合されています!
私たち学生も試食させていただきましたが、食べた瞬間栗の味が口いっぱいに広がり、くちどけも良く濃厚でとても美味しかったです!
水辺プラザかもと、小栗郷、ふるさと市場、あんずの丘、鹿央物産館、JA鹿本夢大地館、カフェ「栗と空」の7施設で限定3000本が販売されています。ぜひ皆さん食べてみてください!
※2024年7月4日の熊本日日新聞にも取り上げていただきました。
6月10日:初回インタビュー調査を実施しました。
こんにちは!チームマロンです!
6月10日にストーリーブランディングを活用した記事を作成するための初回インタビュー調査を実施しました。山鹿和栗に関わる方お二人に話を聞くことができ、今後の活動への意欲が高まりました。
実際の栗農園を見せてもらったり、ジビエ料理を振舞っていただいたりと、充実した時間を過ごすことが出来ました。