熊本県立大学にてオープンキャンパスが行われ、西森ゼミの紹介をしました!
- 福祉・看護
- 熊本市
目的
熊本県立大学と西森ゼミの良さを広める。
活動内容
7月15日、熊本県立大学のオープンキャンパスで、eスポーツを通して西森ゼミの紹介をしました。普段、ふれあいいきいきサロンやこども食堂などで行っているeスポーツの体験会をしたり、活動の内容を話したりしました。今回は太鼓を叩くゲームとテニスやバドミントンなどのゲームをしました。ゴーグルやヘッドフォン、重りなどをつけて、高齢者の方の立場になってeスポーツに取り組んでもらいました。体験後に「重りが意外と重くて難しかった。」、「ヘッドフォンで音が聞こえずらかった。」という声がありました。ゲームを楽しむだけではなく、高齢者の方の気持ちを考えながら体験ができ、理解が深まっていたように感じます。
また、西森ゼミの先輩方が考案した、手話かるたも体験してもらいました。最初は、「手話に詳しくないため、できるかどうか不安だ」と言っていた高校生たちも、かるたを通して手話を楽しみながら覚えてくれたようで、誰でも楽しく手話を覚えることができるこの手話かるたの活動をこれからも色んなところでおこなっていけたら良いなと思いました。
作成した西森ゼミのチラシをオープンキャンパスに来ていた生徒さんに配布しました。将来、熊本県立大学に入学し、西森ゼミに入ってくれる学生を増やすことに貢献できていたらいいなと思います。
(作成 西森ゼミ3年 中村 花音 中川 京香)