下江津ふれあいいきいきサロンにてeスポーツ体験会を行いました!
目的
この体験会を通じて、eスポーツの楽しさを知ってもらう!
活動内容
下江津ふれあいいきいきサロンにてeスポーツ体験会を実施しました!
今回は太鼓を叩くリズムゲームを行いました。
今回訪れた下江津のいきいきサロンは、eスポーツの体験を行うのが初めてということでみなさん緊張されていました。しかし、いざ取り組んでみるとみなさんとても上手く、大学生のサポートはいらないんじゃないかと思うほどでした。順番を待っている間にも手を叩いたり、太ももを叩いたりして楽しそうにされていました。体験会終了後、感想を聞いてみると「楽しかったよ!」「また来てね!」と笑顔で答えてくださいました。
高齢者の方にとって、eスポーツは始めるまでのハードルがとても高いです。しかし、いざやってみるとほとんどの方が無理なく楽しめます。
私たちは、参加者のみなさんのeスポーツに対する抵抗感をなくすとともに、「楽しかった!」という達成感を感じてもらえるように今後の活動も頑張っていきます。
(作成 総合管理学部西森ゼミ3年 武部 幸太朗)


