活動・取り組み

Activities / initiatives

研究室から、愛を込めて!
地域のために、全⼒で取り組みます。

2018
© puk-loveratory
2017
© puk-loveratory

おおくすクラブで親子レクリエーションを行いました

目的

児童と保護者、大学生が協力しながら、様々な活動に取り組むことを通して、親子の絆を深めるとともに、様々な世代間で関わることの楽しさを感じることができる。

活動内容

今回の親子参加型レクリエーションでは、室外・室内に分かれて協力しながら楽しめる活動を企画・実施しました。保護者会によるリレーや昼食の提供もあり、和やかな雰囲気の中で保護者・児童・スタッフの皆さんと交流を深めることがでました。松本ゼミ2年生にとって初の主体的な企画運営でしたが、多くの支援を受けて温かい時間をつくることができました。

2025年11月29日(土)、嘉島西小学校学童クラブ「おおくすクラブ」にて、松本ゼミ2年生企画・主催の親子参加型レクリエーションを行いました。今年度のクラブ方針である「親子で一緒に参加し、楽しめる活動を重視すること」に基づき、参加者には事前に室外遊び・室内遊びのいずれかを選択していただきました。
室外遊びでは2人3脚と親子ドッジボールを、室内遊びでは大根抜きサバイバルとクリスマスレクリエーションを実施しました。

最初に室外・室内それぞれの教室で自己紹介を行い、その後各活動場所へ移動して説明を行ってから開始しました。
室外遊びでは、親子で協力して走る2人3脚、親子ペアで行うドッジボール、そして親対子どものドッジボールを行いました。親子で協力しながら体を動かすことで、つながりを深める時間となりました。
室内遊びでは、大根抜きサバイバルゲームと毛糸を使ったクリスマスリース作りを行いました。一部進行に課題はありましたが、 多くの児童と保護者の方々にご参加いただき、親子で協力して取り組む姿が見られました。

今回のレクリエーション終了後には、保護者会が企画してくださったリレーにも参加させていただきました。昼食も保護者会が準備してくださり、保護者・児童・スタッフの皆さんと同じ時間を過ごすことで、交流を深めることができました。その後も和やかな雰囲気の中で多くの保護者の方々とお話しする機会があり、最後まで楽しい時間となりました。

2年生にとって今回のレクリエーションは、初めて主体的に取り組むイベントでした。準備や運営で戸惑う場面もありましたが、おおくすクラブの指導員の皆様をはじめ、多くの方々のご支援により、子どもたちの笑顔あふれる温かい時間をつくることができました。

企画から実施までご理解・ご協力をいただいたおおくすクラブの皆様に、心より感謝申し上げます。

(総合管理学部 松本ゼミ2年 上原愛理 竹之下超  田上旺奨 藤川紗良
前田陽向 松田悠来 松本日向子 宮田良太郎)