事業アイデアコンテストで金賞をいただきました!
目的
熊本の地域福祉課題に対する解決案を発表する
活動内容
2026年1月25日
熊本市社会福祉協議会主催の事業アイデアコンテストにて、我々3代目豆乳ヨーグルトが「金賞」をいただくことができました。
今回の提示された地域福祉課題は、「生活困窮者及びその世帯に対する支援の取り組み」でした。これに対し私たちが考えた事業は、『自分らしさを自分の手で~「選ぶ」をテーマにした新たな衣服支援の形~』です。小学生が自分の意思を持って衣服を選び、そこから楽しさや喜びなどの感情を持ったり、選ぶことが思い出として残ったりすること、そして、衣服に困っている生活困窮世帯の子どもたちを救えるような事業を考えました。衣服支援や年代を絞って考えていく中で、周囲の偏見の目が子どもたちに向かないように生活困窮者だけでなくその地域一帯の子どもたちが自由に衣服を選べるようにしました。
昨年の9月~12月までの期間にて、地域福祉課題に対する事業アイデアをメンバーで考え資料を作成しました。手前で政策アイデアコンテストに挑戦していたこともあり、今回は円滑に会議を進めることができました。各メンバーがそれぞれできる仕事に積極的に取り組み、みんなで協力してより深い事業アイデアを考案できたことが、このような結果になったと思うととても嬉しい気持ちでいっぱいです。発表したから終わりではなく、実現し持続できるように、今後も検討を進めていきたいと思います。
(作成 総合管理学部西森ゼミ3年 竹 原 幸 香)

