八反田団地託麻南6町内のサロン活動にお邪魔しました!
目的
青春繋輪の次舞台の下見としての見学。
活動内容
次の青春繋輪の舞台となる八反田団地託麻南6町内ふれあいいきいきサロンを、見学させていただきました。
普段のサロン活動は何をされているのか、集会所の規模感はどの程度なのかなど、青春繋輪を開催する上で必要なことを知るために伺いました。活動としては、九州のお城で替え歌された曲をみんなで歌唱することから始まり、難読漢字の読みや脳トレのクイズで頭を使い、重りを腕や足につけて体を動かし、最後に室内モルックをチーム対抗で盛り上がる2時間でした。
このサロンを運営されている方々にお話を聞き、サロンの重要性について改めて気づくことができました。八反田団地には高齢者が多いかつ一人で住んでいる方が多く、外に出なくなったり何かあった時に誰も気づくことができなかったりするため、定期的に集まり顔を合わせることができるサロン活動がとても重要であると聞き、とても感心しました。また、青春繋輪を開催したいとお伝えすると「もっと楽しくなるし、普段関わりがないから一緒に楽しみたい!」というお声をいただきました。今回の見学から予測される課題を考慮しつつ企画内容を考え、関わる皆さんが「楽しかった!」と言ってもらえるような交流イベントになるよう、本番まで準備を進めていきます。
(作成 総合管理学部西森ゼミ3年 竹 原 幸 香)




