活動・取り組み

Activities / initiatives

研究室から、愛を込めて!
地域のために、全⼒で取り組みます。

2018
© puk-loveratory
2017
© puk-loveratory

R5【#天草】天草バスツアー型企業説明会のプロジェクト始動!

目的

バスツアー型で企業説明会を行うことで、天草までの移動コストを下げ、より多くの人に天草の魅力や企業の情報を知ってもらうことで、Iターン・Uターンを促進すること。

活動内容

①天草の企業から訪問する企業を選定
②企業訪問の依頼やルート作成
③ポスターの掲示やメールでの告知による参加者募集
④企業説明会の実施
⑤事前・事後アンケートを経て研究の効果を検証

9月29日:中間報告会の準備の様子

10月17日に行われる中間報告会に向けて話し合いを行いました。

メンバーそれぞれがどの部分を担当するのかを決め、提出期限の確認を行いました。

9月25日・26日:天草バスツアー型企業説明会当日の様子

天草バスツアー型企業説明会当日を迎えました。

8つの企業・12名の学生に参加していただき、当日は、以下の日程で行いました。

⇩企業説明会の様子

2日間、運営側の私たちもとても興味深いお話を聞くことができ、天草を盛り上げたい・発展させたい・全国に広めたいという各企業の思いが説明を聞きながら感じることができました。

参加者は、説明を集中して聞いたり、見学や体験が行われた企業では、実際にものに触れたりするなど、興味津々な様子が見受けられました。

天草出身の人やそれ以外の人と様々な出身の方に参加していただきましたが、このバスツアー型企業説明会を通して、天草に興味を持っていただき、将来の選択肢になるきっかけになればいいなと感じました。

9月22日:最終打ち合わせの様子

チームメンバーと最終打ち合わせを行いました。

当日の動きの確認や集合時間を確認した後、当日必要な書類の準備や移動で使用するバスの中でのレクリエーションの準備も行いました。移動中のバスでも参加者が楽しむことができるように考えたアイデアなので本番がとても楽しみです。

3日後は本番当日なので、最後まで気を抜かずに頑張ります!

9月16日:メンバーとの打ち合わせの様子

チームメンバーと打ち合わせを行いました。

参加者への連絡をSNSを通して行い、また、バスで行うレクリエーションで使うものをリストアップし、最終打ち合わせで準備を進める形にしました。

当日に向けて確認を行い、メンバー同士で意見の食い違いが起きないように配慮しました。

9月13日:天草市役所の打ち合わせの様子

天草市役所の方と打ち合わせを行いました。

今回の打ち合わせでは、確定した参加者の報告・当日配布するしおりについて報告をしました。

これから行うこととしては、企業へ参加者人数の報告・当日の動きや集合場所の確認などが挙げられました。

9月に入り本番が近づいてきていますが、参加者が有意義な時間を過ごせるようにチームみんなで一生懸命取り組んでいきます。

7月28日:天草市役所との打ち合わせの様子

天草市役所の方と打ち合わせを行いました。

今回の打ち合わせは、7月10日に行った事前訪問の内容を踏まえて話し合いました。

実際に現地に行ってわかったことや対策するべき点を共有し、より良い企業説明会になるように意見を交換しました。

7月24日:参加者募集チラシ完成

参加者を募集するためのチラシを作成しました!

参加者募集は、熊本県立大学だけではなく、他大学にも行う予定です。募集は、8月1日からを予定しています。

7月10日:事前訪問の様子

事前訪問に行ってきました!

企業説明会に参加してくださる企業に私たちが行う活動の説明や、本番当日の動きについての打ち合わせを行いました。

本番通りのコースで企業を回り、コースの確認や移動時間の計測を行い、昼食をとるところでは、メニューを確認しアレルギーがある参加者も安心して食事できるように事前に確認をしました。

本番までまだ時間がありますが、少しずつ本番に向けて準備していきます!

7月3日:天草市役所との打ち合わせの様子

天草市役所の方と、進捗状況の共有や現在挙げられる課題について話し合いを行いました。

打ち合わせを行った中で、これから取り組むこととして、企業への依頼文郵送・企業への事前訪問・ルートと日程の確定・昼食とバスの手配が挙げられました。

引き続きチーム内で話し合いを行い、打ち合わせで挙げられた課題に取り組んでいきます!

6月26日:グループワークの様子

現在、9月25日~26日にかけて行う、1泊2日のバスツアー型企業説明会に向けて、話し合いを重ねています。