6月食育の日「八代市役所×天草拓心高校マリン校舎×たべラボ チヌプロジェクト チヌドッグ!」実施しました。
- 地域おこしスタートアップ事業
- 食育推進
- 食
- 天草
- 宇城八代
目的
学生や教職員に地域の食に興味を持ってもらう
活動内容
熊本県内の様々な地域の食材を活用したオリジナルメニューを月に1度「学食の日」として提供しています。
~チヌを食べて八代海のアサリを守ろうプロジェクト~の活動として、八代市役所、天草拓心高校、そして熊本県立大学たべラボの皆さんで企画!今回は、”チヌ”を使ったメニューを提供しました。
☆メニュー
チヌドッグ(今回はセルフドッグ形式で提供)
はちべえトマトスープ
グレープルーツ
今回は、いつもより多く200食を準備しました。
今回は、セルフドッグ形式で提供させていただきました。
今回は、11時45分からの販売となりました。
販売前から、たくさんの方に並んでいただきました。
お弁当を買ってくださった方には、抽選で、マリン校舎の生徒さんが開発したチヌを使ったレトルト食品のプレゼントがありました。
「チヌのあんちゃん」
地物食材にこだわったチヌの野菜あんかけ!
・チヌ:八代海
・魚介スープ
あさり:八代海 / 鶏ガラ:天草大王
・キャベツ:熊本県産
・にんじん:熊本県産
・タケノコ:苓北産
・キクラゲ:熊本県産
☆当選された方おめでとうございます!
新製品を味わってください。
※実食後、アンケートにもご協力ください。
ご協力いただいた皆さんのステージ発表もありました。
令和5年度熊本県立大学地域おこしスタートアップ事業
「高大連携”チヌ”プロジェクト」として、八代海におけるチヌによるアサリ漁場での食害から八代海のアサリ資源を守るために、チヌを捕獲するとともに食材としての有効活用に取り組んでいます。
今回は、「高大連携”チヌ”プロジェクト」の取組みの「アサリの資源回復」を目指したチヌの利活用を考えたメニューとなっていました。食することで、環境への取組の一翼を担うことができます。今後も、新しいメニューを考えていきますので、皆さんのご意見をお聞かせください。