活動・取り組み

Activities / initiatives

研究室から、愛を込めて!
地域のために、全⼒で取り組みます。

2018
© puk-loveratory
2017
© puk-loveratory

令和5年度 地域おこしスタートアップ事業 矢部高校生と一緒に「山都町の食の魅力」の発見・開拓プロジェクトを実施しました。

目的

山都町の(食の)魅力発見&開拓を行い、関係人口を増やすことに繋げる

活動内容

高大連携による取り組みとして、総合管理学部の丸山ゼミの学生が熊本県立矢部高等学校の授業へ参加しました。具体的には、食の魅力を伝える動画作成にあたり、町の関係人口を増やすための食の魅力化について提言を行いました。

本学が包括協定を締結している山都町と連携協力し、本学の丸山教授と山都町による令和5年度地域おこしスタートアップ事業を実施しています。

山都町は有機野菜をはじめとした豊かな食材を元に食の魅力化による「山の都づくり」を推進しています。熊本県立矢部高等学校の1年生は授業の一環として、山都町の「食の魅力」を発信するため、動画の制作活動に取り組んでいます。そこに本学の丸山ゼミの学生も助言者として参加し、複数のチームに分かれて矢部高校のみなさんと一緒に動画の内容や使用する素材について検討しました。次回の授業から動画撮影を始める予定です。

詳しい様子は、矢部高校のブログにも載っていますので、是非ご覧ください。

  ▼▼▼

ブログ – 熊本県立矢部高等学校