活動・取り組み

Activities / initiatives

研究室から、愛を込めて!
地域のために、全⼒で取り組みます。

2018
© puk-loveratory
2017
© puk-loveratory

小学生とのわくわくクリスマス会!

目的

体力や年齢、性格などを問わず、児童、学生ともに楽しめてみんなが笑顔になる

活動内容

嘉島東小学校放課後児童クラブ(あすなろクラブ)A棟にて、松本ゼミ2年生主催のクリスマスレクリエーションを行いました。
子どもたちの中に学生も混ざって、ドッチビーをしました。勝ち負けにこだわらず、ただひたすら楽しみながら寒さを忘れるほど白熱した時間になりました。

2023年12月26日、嘉島東小学校放課後児童クラブ(あすなろクラブ)A棟にて、松本ゼミ2年生主催のクリスマスレクリエーションを行いました。10月末に行った事前訪問で子どもたちの様子を観察したり、職員の方から情報を得て、企画書を作成しました。

レクリエーションの内容は、クリスマスオーナメント作りとドッヂビーです。オーナメント作りでは、子ども達にサンタやトナカイをイメージしながら紙コップを土台に、学生が事前に準備したパーツを自由に飾り付けしてもらいました。子どもたちはそれぞれに一工夫を加え、想像力溢れる作品を楽しそうに作っていました。

ドッヂビーでは、勝ち負けにこだわらず、ただひたすら楽しむことを目的としてゲームを進めました。学生も一緒に混ざり、子どもたちと寒さを忘れるほど白熱した時間となりました。

 学生たちは当日までに、多くの課題に直面し、スムーズな進行ができるか不安でしたが、最終的には子どもたちが楽しんでいる様子を見られて、素敵なクリスマス会となりました。

              (作成者 高野蓮・豊坂玲奈)