活動・取り組み

Activities / initiatives

研究室から、愛を込めて!
地域のために、全⼒で取り組みます。

2018
© puk-loveratory
2017
© puk-loveratory

高校生と大学生が「山都町の食の魅力」動画を制作!発信します!

目的

高校生と大学生が「山都町の食の魅力」動画を制作!発信します!

活動内容

高校生の授業に丸山教授が企画の考え方進め方に関する講義で参加、また、ワークショップに丸山ゼミ3年生12名がメンターとして参加し、その後は、高校生13チーム、大学生3チームの合計16編の動画が完成しました。

2023年度熊本県立矢部高校(山都町)の1年生の授業“総合的な探究の時間”で、山都町の依頼を受け「山都町未来アクション課」として山都町の食の魅力を伝える動画制作に取り組み、1年をかけて企画~取材~撮影~編集などの活動を展開しました。高校生の授業に丸山教授が企画の考え方進め方に関する講義で参加、また、ワークショップに丸山ゼミ3年生12名がメンターとして参加し、その後は、高校生13チーム、大学生3チームの合計16編の動画が完成しました。

丸山教授講義(企画の進め方)
ワークショップ(大学生メンター参加)

動画集については、3月11日から山都町の各所で放映されます。
■放映場所:山都町役場本庁舎、道の駅通潤橋、道の駅清和文楽巴
山都町にお立ち寄りの場合は、ぜひご覧ください!

また、動画集はこちらから見ることができますので、学生たちの力作をぜひご覧ください。
そして、山都町の食の魅力を発見し、新発見していただければと思います。(https://www.youtube.com/watch?v=cBi_lC8g-Qg)

※なお、この事業は、2023年度の本学“地域おこしスタートアップ事業”として実施しています。

▼過去の取組記事
令和5年度 地域おこしスタートアップ事業 矢部高校生と一緒に「山都町の食の魅力」の発見・開拓プロジェクトを実施しました。https://puk-loveratory.com/activity/13144/