【KUMAJECT】相良村の名産品で新商品を作りました。
- フィールドワーク
- 商品作り
- 人吉球磨
目的
【KUMAJECT】相良村の名産品で新商品を作りました。
活動内容
KUMAJECT相良村の活動の一環で、今年度 相良村の名産品「相良茶」を使った新商品を作りました。
KUMAJECT : 2007年から実施している人吉球磨地域の課題解決に向けた学生主体の地域活性化プロジェクト(KUMAJECT相良村は2013年度から実施)
KUMAJECTでは、人吉球磨地域の5市町村(あさぎり町、五木村、球磨村、相良村、人吉市)を対象に活動しています。(KUMAJECTについてはこちら▶https://puk-oc.jp/faculty/kumaject/)
今回は相良村での活動をご紹介します。
相良村と学生のこれまでの活動として、
■名産品である「相良茶」を若者に向けたPR活動
■毎年開催されるバレンタインイベントへの来場者数を増やすための提案
などを行ってきました。
今年度 学生3名と相良村が連携協力し、名産品である相良産の抹茶を使った洋菓子「さがらングドシャ」を開発しました。
「さがらングドシャ」は相良村×ラングドシャを掛け合わせ命名。
相良村の温泉施設「茶湯里」で販売されていますので、人吉球磨地域へ遊びに行かれた際は、ぜひ手に取って「さがらングドシャ」をご賞味ください。
熊本日日新聞とTKUに取材いただきました。