活動・取り組み

Activities / initiatives

研究室から、愛を込めて!
地域のために、全⼒で取り組みます。

2018
© puk-loveratory
2017
© puk-loveratory

11月食育の日実施しました!

目的

学生や職員に食に興味を持ってもらう

活動内容

熊本県内の様々な地域の食材を活用したメニューを月に一度「食育の日」として学食で提供。

11月の食育の日は、連携19年目となる”熊本県立熊本農業高校”とのコラボ弁当「くまのっちの プチプチおべんとうっち」を提供しました!熊本農業高校生活科の生徒さんとたべラボメンバーが熊農産の食材たっぷりのメニューを考案しました。

🥚Lunch Menu🥚
★おふくろの味 さつまいもとひじきの麦ごはん
★さくっと!スコップめんちかつ
★パパイヤンきんぴら
★シャキポテ・ダイコン
★スーパーパワー豚汁
★まるっとみかん(温州みかん)



高校生が丹精込めて作ったお米や青パパイヤ、ミカンなどおいしい秋の味覚がお弁当に使われました!

熊農生考案のチラシには、お弁当メニュー完成までの過程や、レシピ、青パパイヤの豆知識などをご覧いただけるページのQRコードを掲載しています。

当日提供したお弁当!
多くの方がお越しくださり、「おいしかった」のお声をたくさん頂きました。ご購入頂いた皆様ありがとうございました。

お弁当盛り付けの様子
熊農産食材の展示コーナー
熊農産みかんを高校生が手渡し

12時からはステージ発表が行われ、高校生からは熊本農業高校の紹介や、お弁当メニュー作成を行った感想等が伝えられました。「青パパイヤの苦みをなくすのに苦労した」「試行錯誤しながら食材の大きさや分量などを調整しながら作った」「学食を作る機会を設けてもらえて楽しかった」と生徒たちの努力や工夫が伝わる内容でした。

一緒にメニューを考えた大学生達からも今回の感想を1人ずつ発表し「高校生が積極的に意見を出してくれたおかげで、メニューがより良いものになった」と、高大連携の楽しさや協働の大切さが語られ、充実した発表となりました。

その後ステージでは「もぐ丸AR体験」も実施!総合管理学部の学生が、たべラボのキャラクター「もぐ丸」のARを披露。熊農生たちをはじめ多くの学生が興味を持ってステージに注目していました。

AR体験の後はクイズコーナーを実施しました。クイズ正解者には学生が作成したもぐ丸フィギュア(3Dプリンター)がプレゼントされ、大いに盛り上がりました。

もぐ丸フィギュア
景品プレゼントの様子

今回の「くまのっちの プチプチおべんとうっち」はいかがでしたか?
みなさんのご意見は、今後のメニューづくりに活かしていきますのでアンケートへのご協力をお願いいたします。
「こんなメニューを食べてみたい!」「熊本の食にもっと関わってみたい!」という方は、ぜひ「たべラボ」の活動に参加して、一緒に新しいお弁当を考えてみませんか?皆さんの参加をお待ちしています!

次回食育の日は12月12日(金) 食育の日「防災食×クリスマスwith熊本県立第一高等学校」 を開催予定!今回は初の第一高校家庭クラブとの高大連携企画です。高校生と大学生が協働で”防災”を意識したクリスマス料理を考案し、「ちょっと新しい防災食の学び」を提案します。どうぞお楽しみに!