KUMAJECT2025:あさぎり町松尾集落プロジェクト「教育キャンプ」の試行(11/15-16)
- まちづくり
- 交流
- 人吉球磨
目的
松尾集落「教育キャンプ」のプレイベントを実施
活動内容
M-seeds(KUMAJECTあさぎり町のOBOGが結成した学生自主研究グループ)が、令和7(2025)年11月15日(土)・16日(日)の2日間、本年12月に開催を予定している「教育キャンプ」の試行として、あさぎり町松尾集落にてプレイベントを実施しました。
令和7(2025)年11月15日(土)・16日(日)の2日間、あさぎり町松尾集落において、M-seeds、KUMAJECT2025メンバーと地元の松尾集落の方々と共に、「教育キャンプ」のプレイベントを実施しました。

教育キャンプは、KUMAJECT2024あさぎり町プロジェクトの学生(その後M-seedsを結成)が提案したものです。松尾集落も、いわゆる“集落消滅”の問題を抱えています。しかし、中山間地域ならではの生活文化や自然景観、そして温かい人情にあふれています。こういった地域の魅力に着目し、集落の維持と持続可能な地域づくりを目指して、自然・文化・人材といった地域資源を教育コンテンツとして活用し、中山間集落での教育体験を媒介に、都市と地方ないし子どもと地域をつなぐ地域教育交流プログラム=教育キャンプを提案しました。
今回は、この企画を実現させるための前段階としてプレイベントを行いました。本来、このイベントは8月に実施予定でしたが、台風の影響により延期となりました。そのため、改めてこの11月に開催する運びとなりました。
1日目は地域の自然資源を活かした「流しそうめん」に挑戦。竹の伐採から取り組み、清流と新鮮な竹の風味を感じる、格別な味わいを体験。その後、集落周辺を散策し、多様な植物や自然環境に触れながら、松尾の魅力を再発見しました。夜には住民の皆さまと鍋を囲み、世代を超えた温かな交流を深めました。2日目は集落でゆずの収穫体験。午後には12月の企画に向けてワークショップを行いました。




次回12月には一般の方を参加者として招き、「教育キャンプ」のイベントを実施する予定です。今回のプレ活動で得た気づきや学びを、今後の企画づくりにしっかりと活かしていきます。

M-seedsとKUMAJECT2025は、地域の皆さまとともに、持続可能な地域づくりを目指して挑戦を続けていきます。