12月食育の日実施しました!
- 食
目的
学生や職員に食に興味を持ってもらう
活動内容
熊本県内の様々な地域の食材を活用したメニューを月に一度「食育の日」として学食で提供。
12月の食育の日は「防災食×クリスマスwith熊本県立第一高等学校」と題して、高校生と大学生が協働で”防災”を意識して考案したクリスマス料理を提供しました!今回は初の第一高校家庭クラブとの高大連携企画となりました。

‐Lunch Menu‐
🎄オムライス風 ブロッコリー添え
🎄サラダチキン
🎄クリームパスタ
🎄ポテトサラダ ミニトマト
🎄フルーツ缶
🎄ココア蒸しパウンド(ドライフルーツ入り)
🎄ミネストローネ
また、災害時の栄養不足を補う備蓄食品としておすすめの野菜ジュースも配布されました。



当日は第一高校生がレシピとチラシ、野菜ジュースを手渡しで提供。また、掲示用のレシピや防災に関する知識をまとめたポスターも持参して情報提供をしてくれました!



お弁当は販売開始後より多くの方にお越しいただき、無事完売致しました。
ご購入頂いた皆様、ありがとうございました。

12時からはステージ発表が行われ、高校生からは第一高等学校で行っている防災対策についての研究発表や、今回の「防災食×クリスマス」のお弁当レシピについての説明が行われ、学食にいる学生たちも真剣に耳を傾けていました。
たべラボメンバーからはそれぞれの感想が共有され、「高校生が防災について真剣に考え取り組む姿が印象的だった」など、大学生も高校生から学びや刺激を受けながら取り組んだ様子が印象的でした。


今回の「防災食×クリスマス」を通して、食品の備蓄や、日常の中でできる小さな工夫など、明日から取り入れられる防災のヒントを感じてもらえていれば嬉しいです。自分と大切な人を守るために、まずは“知ること・意識すること”から始めてみてください。
また、食育推進室では3カ月毎にテーマを決めて、図書館にて皆さんの学生生活に役立つ書籍を展示しています。現在開催中のテーマは「防災と食」です。12月末までは展示を行っておりますので、今回の食育の日をきっかけに、防災について考える機会として、ぜひ図書館にお立ち寄りください。自分と大切な人を守るために、まずは“知ること・意識すること”から始めてもらえると嬉しいです。
今年最後の食育の日はいかがでしたでしょうか?みなさんのご意見は、今後のメニューづくりに活かしていきますのでアンケートへのご協力をお願いいたします。
「こんなメニューを食べてみたい!」「地域の食にもっと関わってみたい!」という方は、ぜひ「たべラボ」の活動に参加して、一緒に新しいお弁当を考えてみませんか?皆さんの参加をお待ちしています!
次回食育の日は1月15日!「昭和12年の結婚式メニューを食べてみませんか?」を開催予定です!
昭和12年の披露宴メニューの再現料理をぜひお楽しみください!